一般社団法人 徳島県建設業協会

一般社団法人 徳島県建設業協会


勤労者退職金共済機構・徳島県建設支部/関連団体

勤労者退職金共済機構・建設業退職金共済制度 

この制度は、建設業の事業主が当機構と退職金共済契約を結んで共済契約者となり、建設現場で働く労働者を被共済者として、その労働者に当機構が交付する共済手帳に労働者が働いた日数に応じて共済証紙を貼り、その労働者が建設業界の中で働くことをやめたときに、当機構が直接労働者に退職金を支払うというものです。

重要 !社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に係る取扱いについて

建設業退職金共済事業加入・履行証明書について NEW!

重要 !建設業退職金共済事業加入・履行証明願いは、
     徳島県建設業協会の各支部では受け付けておりません。ご了承ください。

 令和2年4月1日より、加入・履行証明願の手続きは、
 建退共徳島県支部への「持参」もしくは「郵送」での受付となっております。

【持参・郵送先】 
 建退共 徳島県支部
  〒770-0931 徳島市富田浜2-10 徳島県建設センター2F

ご確認ください! 
 ○証明願を発行する該当年度について、下記の≪発行基準≫にあてはまることをご確認ください。
 ○提出していただく書類は別記1 の通りですが、書類の記入方法がわからない、
  経審まで時間が無いなどの場合は、直接窓口へお持ちください。
  注)書類に不備がある場合は発行できません。
 ○窓口に持参いただく場合、提出する書類等の説明が可能な担当者がお越しください。
 ○郵送していただく場合、提出する書類等の説明が可能な担当者の「氏名」「連絡先」を必ずお知らせください。
 (別記⑦の返信用封筒の説明をご参照ください)
 ○郵送いただいた書類に不備があった場合などは、窓口までお越しいただく場合もあります。
 ◎郵送の場合、繁忙期などには、1週間~10日程度のお時間をいただく場合があります。
  あらかじめご了承ください。

 ≪発行基準≫
  ●工事施工高に応じた証紙の購入があること。
  ●決算期間内に手帳の更新等が適正にされていること。
  ●自社に被共済者がいない場合は、下請に証紙を適正に交付していること。
  注)一定の購入実績を満たしていない場合、経営規模等評価審査では加入者とみなされませんのでご了承下さい。
  (建退共の加入・履行証明書がなくても経営事項審査は受けることができます)

各種様式・記入例 
別記1.提出書類 別記2.発行が認められる例外

建設業退職金共済事業加入・履行証明願(様式)
建設業退職金共済事業加入・履行証明願(様式)建設業退職金共済事業加入・履行証明願(記入例)

共済手帳受払簿(様式) 
共済手帳受払簿(記入例)

共済証紙受払簿(様式) 共済証紙受払簿(記入例) 

直前3年の各営業年度における工事施工金額(様式)

建設工事一般競争入札(指名競争入札)参加資格審査申請に係る加入証明書について

市町村等に指名競争入札参加申請をされる場合に加入証明書が必要な方は、下記の書類をダウンロードしてください。加入確認願には、決算期間内における「共済手帳受払簿写し」を必ず添付してください。また、経営事項審査申請において加入・履行証明をとられた事業所については加入・履行証明の写しを添付してください。

退職金の給付額試算

給付額を調べてみましょう!
共済証紙の枚数からおおよその退職金額が試算されます。
下記のホームページをご覧下さい。

退職金試算

加入のお問い合わせ

勤労者退職金共済機構 徳島県建設支部

〒770-0931
徳島市富田浜2-10 徳島県建設センター2F
TEL:088-622-3113

独立行政法人 勤労者退職金共済機構
建設業退職金共済事業本部