一般社団法人 徳島県建設業協会

一般社団法人 徳島県建設業協会


パンフレットなど/建設業の魅力

けんせつ体幹体操

2020.05.11

■けんせつ体幹体操 近年、建設現場従事者に占める高齢者や経験の浅い未熟練者の割合が高くなったことなどにより、墜落・転落、転倒などの労働災害の増加が懸念され、なお一層の労働災害の防止が喫緊の課題となっています。
 このような状況に対処するためには、関係者の安全意識の一層の向上と、建設現場の設備や器具の性能面の向上に加え、建設現場従事者自身の身体能力の維持・向上による労働災害の未然防止が必要不可欠であると考えられます。
 このようなことから、建設現場従事者の体幹を鍛え体のバランス感覚を高め、墜落・転落などの労働災害の未然防止を目指ため、日本のトップスポーツ選手も活用している体幹トレーニングを建設業界で取り入れ、幅広く周知していくことにより、建設業界のイメージアップを図り、若者の入職促進にも繋げていく「けんせつ体幹体操」が誕生しました。

紹介ページ(建設業振興基金)

「体幹を鍛えて、今日もご安全に」/日刊建設工業新聞(令和2年7月31日)で特集されました!

■動画&解説書 体操の動画はYouTubeでご覧いただけます。現場の朝の体操などで取り入れてみてください。
 また、「けんせつ」と付きますが、建設業で働く方に特化した体操というわけではありませんので、一度、お試しください。体をほぐすことと同時に体幹を鍛えることに繋がります!

けんせつ体幹体操(初級編 YouTubeへ)

けんせつ体幹体操(上級編 YouTubeへ)

解説書(PDF)